たまには和食もいいよね

ゆりです♪
今日はたまたま朝に見たニュースで、美味しい和食を紹介していました。それを見てから、なんだか今日は無性に和食が食べたい気分に!
私は一週間のメニューを週始めに決めて、買い物も普段は週に一度だけにしています。なぜなら買い物に行くたびに余計なものが欲しくなって、お金を使いすぎてしまうから、自分で決めました(TT)でも今日はダメ!和食がいい!と思い、まずは旦那に相談…(笑)優しい旦那はもちろんOKしてくれました。

和食といえば、ご飯にお味噌汁に漬物。肉じゃがにお魚!早速メニューを決め、仕事が終わった後息子たちを連れて、大字塩路にあるマルケイ水産へ!マルケイ水産は、ママ友からとても美味しいお魚屋さんがある、と教えてもらってからずっと行きたかったのですが、なかなか行けていなかった場所でした。

行ってみると、凄く混んでいる!!
さすが人気のお魚屋さんだけあるなぁと思いつつ、中へ入りました。普段スーパーでしか魚を買わない私は、みたことのない種類の魚がたくさんあり見るからにとても美味しそうで感動しました。お店の方にオススメを聞きながら、今回は鮭とさわらを購入して帰宅しました。

夕飯にシンプルに焼き魚にして出すと、旦那も子供たちも大絶賛!どちらも脂が乗っていて、身がぎっしりで生臭さもなくとても美味しかったです。美味しいお魚屋さんのお魚を食べられて、大満足な一日でした。
でも和食って意外に糖分多いからダイエットには不向きなのかも?まーいっか(笑)